空白の5秒?

「5秒間、音声が止まった⁉️」ハプニングの舞台裏。ラジオ関西、生出演レポ。

まずは、ラジオ関西を簡単にご説明。

本社スタジオは神戸ハーバーランド。川浪ナミヲの情報アサイチ!で20分間オンエア。701スタジオは、海が見え素晴らしい景色。

...

7階の放送局内のホールから入ると音声室。男性2名が川浪さんのトークに笑ってる。さらに奥へ進むと、10畳程のスタジオ。川浪ナミヲさんと、アシスタント浅井千華子さんに挨拶し、この曲が終わると紹介します、と告げられる。

大きなテーブルに細いマイク。次々と2人からの質問に答えつつ、20分間のゴールへと進む。

最後に、このギターですね?キリマンジャロ山頂に持って上がったのは?と川浪さん。ここで唄えばいいのね、とキリマンジャロ特製ギターで、BE a MANのサビを一節🎵唄おうと、急に立ち上がったのがまずかったのか⁉️

いきなりサビ。一気に声量MAX、真剣モードで、デカイ声で唄いだした。

ここからがハプニング。

アシスタントが、立ち上がった私にびっくりしたのか、デカイ声に驚いたのか、音声入力レバーをオフに。

音声室から、「音声レバー上げて!早く!早く!」と緊迫した声。私は何が起こったのか、分からない?????

私は状況を理解する間もなく、「では、藤本さん、唄をどうぞ!」川浪さんの目が「もっかい、行け!」と、目がマジやった。

何かわからんけど、もう一度、唄うんやなと空気を察して、サビを唄い出す。今度は予行演習の成果?か。皆、冷静やった。

サビ一節だけ、と事前打合せしたけど、フルコーラスで、5分間も熱唱したら、今度はマジで音声入力レバー切りよるやろな⁉️と意地悪な事を思いつつ、一節でおしまい。

収録終わって、「空白の5秒間」の状況を聴き納得!そんな事になってたんや!

ハプニングもありましたが、無事終了。ラジオ関西さん、生涯忘れられない生出演の機会を頂き、ありがとうございました。感謝してます。